【アマゾン】無料で試し履き・試着する方法はこちら
アクション

「ミッションインポッシブル」シリーズのあらすじと感想をまとめていく!

 

ミッションインポッシブルシリーズを最近になってアマゾンプライムビデオで1から見直しているのですが、さすが名作!

トム・クルーズ演じるイーサン・ハント無謀すぎるけど最強だし不死身だし、なんなんあいつ。てかトム・クルーズ1作目から老けてないのがすごすぎる!

そんなミッションインポッシブル、2018年に公開されたフォールアウトも合わせて6作出ているんですが、作品ごとのスパンがだいぶあるので、前作の内容忘れちゃうんですよねー!

毎回毎回観直すのも面倒!

ってなわけで、この記事ではミッションインポッシブルシリーズについて簡単にまとめていきます!

ちなみに、1~5作はアマゾンプライムビデオで視聴可能なのでもし、フォールアウトを観る前に復習したい!という方は登録オススメします!

アマゾンプライムビデオ30日間無料体験

 

ミッションインポッシブルシリーズ

ミッションインポッシブルシリーズは、1966年から始まったアメリカの人気ドラマを映画化したものです。日本では「スパイ大作戦」という名前で放映されていたみたいなので聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか?

IMF(Impossible Mission Force)という不可能な作戦を遂行する秘密組織を舞台にした映画で、主人公のイーサン・ハントはそんなIMFに所属するエリートスパイ。

IMFは米国の組織で、007が所属しているのは英国のMI6です。

シリーズの中でもMI6の名前は出てきます笑

シリーズを追うごとにIMFが使うテクノロジーが進化していくのですが、初期から登場する変装マスクが素晴らしい。

観ているこちらも騙される最強のテクノロジーです。

 

ミッションインポッシブル1

オススメ度:
アマゾンプライムビデオ:視聴可

往年の人気TVシリーズ「スパイ大作戦」の映画化。東欧で展開されたスパイ組織IMFの作戦は情報漏れのために失敗に終わる。多くの仲間を失ったイーサンは、これがIMF内の裏切者を見つけ出すための作戦だと言うことを知るが、その疑いは自分にかかっていた。真実を暴くために、死んだリーダー、ジム・フェルプスの妻クレアと連絡を取るイーサン。彼は、元CIAのクリーガーと天才ハッカーのルーサーを新たなメンバーに加え、大胆不敵にもCIA本部への潜入を試みる…。(出典:アマゾンプライムビデオ

1作目は、裏切りに裏切りが続き誰が味方か誰が敵か分からないストーリー。

最後の最後まで事の真相が分からず、話が進むので観ているこちらも一緒にイーサンと謎解きをしているようで非常に楽しめます。

ただ、聖書から真犯人を突き止めるシーンなどは良く見ていないと分からず、観終わった後にモヤモヤしてしまうかも。

じっくり観て、なんなら二度観て楽しめる映画。

ミッションインポッシブルシリーズ第1作目として非常に評価が高いです。

 

ミッションインポッシブル2

オススメ度:
アマゾンプライムビデオ:視聴可

殺人ウィルス“キメラ”の行方を追え―――IMFのイーサン・ハントの活躍を描く、トム・クルーズ製作・主演のシリーズ第2弾! バイオレンスの詩人ジョン・ウー監督の演出が、壮絶なアクションと華麗なロマンスを融合させ、2000年No.1の大ヒットを記録。(出典:アマゾンプライムビデオ

第2作目は、殺人ウィルス”キメラ”を追うストーリー。

第1作では短髪なトム・クルーズの髪の毛が伸びており、色気が増しています。また、ヒロイン役のダンディ・ニュートンがとにかく綺麗!

実は、第2作目はあまり評価が高くないのですが、個人的には大好きな作品です。

今作は敵がはっきりしているので、本当の黒幕は誰なんだ!?的な第1作目のサスペンス感はありません。

しかし、ミッションインポッシブルで大好きな変装マスクが多用されるので観ているこっちが騙されます!笑

最後の海辺での戦闘シーンが長くてちょい飽きる。

 

ミッションインポッシブル3

オススメ度:
アマゾンプライムビデオ:視聴可

不可能なミッションを遂行してきた天才的スパイのイーサン・ハント(トム・クルーズ)は、敵の罠に落ち、前例のない衝撃的な計画に翻ろうされてしまう。イーサンは己との戦いを克服し、成功率0%の任務を成し遂げるため、ヨーロッパやアジアへと飛ぶ。そして最高機密組織I.M.F.の新たなるメンバーとともに任務を遂行するが…。(出典:アマゾンプライムビデオ

第3作目は、ブラックマーケットのドンである男をめぐった物語。

トム・クルーズ、第2作目のロングヘアをさっぱり切って第3作目は短髪で登場。

最後の最後まで本当の裏切り者が分からないハラハラ感があります。

冒頭にストーリーの後半のシーンが流されるので、イーサンが捕まってしまうことが分かってしまうのですが・・・あの冒頭のシーンいるのかな?

世界壊滅の危機を止める!的なスケールの大きさは今作にはありませんが、非常に楽しめる作品に仕上がっています。評価も上々!

 

ミッションインポッシブル4 ゴーストプロトコル

オススメ度:
アマゾンプライムビデオ:視聴可

計画も、サポートも、選択も、ない。ロシアのクレムリンが爆破されIMFはその犯行に関与したとみなされる。 容疑を晴らすべくエージェントのイーサン・ハント(トム・クルーズ)と彼のチーム(「アベンジャーズ」のジェレミー・レナー、「スター・トレック」のサイモン・ペッグ)は密かに行動を開始。 彼らが突き止めたのは核戦争をめぐる陰謀だった。世界を救うべく、ありとあらゆるハイテク機器を駆使し、最高に縦横で危険なミッションに命がけで挑む!(出典:アマゾンプライムビデオ

今作は、核戦争を止める!というスケールの大きなストーリー。

IMFは解散を余儀なくされ、サポートのない中トムクルーズ率いるチームが敵に挑みます。

今作ではハイテク機器のバリエーションが増え、見ごたえたっぷり。

トム・クルーズがドバイタワーの壁をよじ登るシーンはハラハラドキドキでした。

ただ最後のシーンで、黒幕のヘンドリクスが飛び降りたのはよく分からないんですよね。自分が飛び降りる必要あったのかな?

まあともかくシリーズ最高にスケールが壮大でハラハラするストーリーです。

 

ミッションインポッシブル5 ローグネーション

オススメ度:
アマゾンプライムビデオ:視聴可

IMFが解体され、イーサン(トム・クルーズ)とチームのメンバーは優れた技能を持つ諜報員たちによる組織“シンジケート”と対峙することになる。イーサンたちはイギリス人エージェント、イルサ・ファウスト(レベッカ・ファーガソン)と手を組むが、彼女がならず者組織シンジケートのメンバーか否かは謎だ。(出典:アマゾンプライムビデオ

前作で長官を失ったIMFは、CIAからの訴えで解体されます。

そんな状況の中イーサン・ハントは一人で悪の秘密組織”シンジケート”と対峙。

英国エージェントのイルサは味方なのか敵なのか。

アクションシーン・バイク走行シーンなど非常に見どころがたっぷりの映画に仕上がっています。

決死の潜水シーンはハラハラ!トム・クルーズ50歳超えているのに若すぎ!すごすぎないか!?

個人的にはシリーズの中で一番好きな作品です。

シリーズものって段々とグダグダになっていくタイプが多いんですが、ミッションインポッシブルはどの作品もクオリティが高く素晴らしいんです!

 

まとめ

ミッションインポッシブルシリーズを順番に見ていきましたが、どれもクオリティが高く楽しめる作品です!

特に好きなのは5のローグネーションですが。

1~5はアマゾンプライムビデオで視聴できちゃうんで一気に観たい人にはオススメ!

アマゾンプライムビデオ30日間無料体験

 

ABOUT ME
ウマ
元アウトドア店員で旅・本・映画などが大好き。とにかく好きなことを発信しています。アウトドアブランドはKEENとミステリーランチが特に好き。 デジタル特化のブログ「統計ラボ」も運営しています。