【アマゾン】無料で試し履き・試着する方法はこちら
おすすめ商品まとめ

タウンユースでも使える!アウトドアのファッションブランドおすすめ8選

こんにちは!元アウトドア店員のウマたんです!

アウトドア商品ってファッションアイテム(リュック・ウェア・シューズ)としても非常にオススメで、機能性だけでなく最近は見た目もよくなってきているんです!タウンユースで使う人が増えてきていますよねー!

とは言え、

アウトドアブランドってたくさんあってよく分からない!

そうなんですよねー、アウトドアブランドは非常に数多く様々なジャンルで多くのブランドがひしめきあっているんです。

そこで!この記事では、タウンユースでオススメのアウトドアファッションブランドについてご紹介しつつ、それぞれの特徴とオススメ度を見ていきたいと思います!

ウマたん
ウマたん
タウンユースで使えるアウトドアブランドをたくさん紹介していくよ!

タウンユースにはどんなアウトドアブランドがオススメ?

まずは、タウンユースにはどんなアウトドアのファッションブランドがオススメなのでしょうか?完全に個人的な意見になってくるので無視しない程度に流し聞きしていてください。

見た目のデザイン性

人それぞれ好きなアウトドアブランドはあると思いますが、個人的にはガチんこなアウトドアブランドではなく、少しタウンユース要素のあるアウトドアブランドが好きです(元々カジュアルなアウトドアブランドを扱うセレクトショップで働いていたので)。

もともとガチなタイプを展開していたブランドも段々とタウンユースに展開し始めてきているので境目は曖昧にはなってきていますが、やはりタウンユースに強いブランドは良く街中で見かけますねー!

動きやすさ・使いやすさ

動きやすさ・軽やかさは非常に重要です。アウトドアブランドの中でも動きにくいタイプと動きやすいタイプがあります。

結局、動きにくいタイプは使わなくなってしまうので見た目も大事ですが、極力動きやすいタイプを購入した方が良いでしょう!

程よい機能性

程よい機能性が重要です。あまりにもハイスペックな機能のタイプを購入してもタウンユースではオーバースペックであることは往々にしてあり得ます。

基本的にアウトドアブランドは機能性が高いモノが多いので、どんなシーンでの使用を想定しているのか考えて購入すると良いでしょう!雨の日でも関係なく着れる・履ける商品が欲しいのであれば完全防水もしくは撥水性搭載の方がよいですね!

タウンユースにおすすめ!アウトドアファッションブランド8選

それでは早速アウトドアファッションブランドについて見ていきましょう!基本的にシューズもリュックもアパレルも関係なく紹介していきます!

ノースフェイス

ノースフェイスは誰もが知っている大人気なブランド!ウェアが一番人気かと思いますが、それ以外にもリュック・シューズで様々なアイテムを展開しています。

アウトドアブランドの中でもずば抜けた人気と機能性を誇る最強のブランドです。

個人的にもノースフェイスには非常にお世話になっていて、冬も夏もノースフェイスのシューズ・サンダルを使って過ごしています。

そんなノースフェイスのアイテムの中から一つタウンユースにオススメするならこちらのスニーカーちっくなモックシューズ「トラバースベロシティニットウォータープルーフ」でしょうか?

アッパーにはニット素材を使っており非常に履き心地が良いんです。しかもこの見た目で完全防水!アウトソールにはビブラムソールを用いていてグリップ力抜群!

とにかくオススメのシューズです。

こちらに詳しくまとめています!

あわせて読みたい
ノースフェイスのトラバース・ベロシティ・ニット・ウォータープルーフをレビューしていく!こんにちは! 元アウトドア店員のウマたんです。 冬の定番靴と言えば、ノースフェイスですよねー! ノースフェイスから展開する靴は、ヌ...

ノースフェイスのアイテムに関しては以下の記事で詳しくまとめています!

KEEN(キーン)

続いてはサンダルをはじめとした独創的なシューズを展開するKEEN!

夏になるとサンダルはニューポートかユニークを履いて過ごすことが多いのでKEENにも非常にお世話になっています。

KEENの良いところは、機能性の高さとファッション性が上手く融合しているところ。

本当は色んな機能が搭載されているんですが、意外と見た目で選んでいく人が多いですねー!

そんなKEENから一つタウンユースにオススメするなら、こちら!

ユニークはKEENが今最も力を入れている新たなタイプのサンダル!スニーカーとサンダルを融合したような見た目で多くの支持を集めています。

履き心地抜群で様々な工夫がされているので是非試してみてください!

ユニークに関してはこちらの記事にまとめています!

あわせて読みたい
KEEN(キーン)の革命サンダル「ユニーク」の履き心地と評判をレビュー!  こんにちは!都内のアウトドアセレクトショップで働いてるウマたんです!   KEEN(キーン)の展開するUNEEK(ユニーク)と...

KEENのシューズやサンダルに関しては以下の記事で詳しくまとめています!

メレル

メレルは定番であり安定のアウトドアシューズブランド。従来のメレルでは、それほどファッションブランドとしての立ち位置は確立しておらず、とりあえず履きやすいから履くというようなコンフォートシューズが多いブランドでした。

確かに履きやすいんですよねー!現にメレルを代表するジャングルモックは世界で1000万足を超える大ヒットを飛ばしています。

そんなメレルから紹介する、オススメのタウンユースアイテムはこちら!

ジャングルモックは少しボテっとしていたのですが、こちらのジャングルモック2.0はだいぶスタイリッシュに改善!

詳しくは以下の記事をご覧ください!

あわせて読みたい
ついに登場!新作「ジャングルモック2.0」にはビブラムソールが搭載!?こんにちは! 元アウトドアショップ店員のウマたんです。 メレルのジャングルモックは非常に人気が高く、20年もの間多くの人から支持され...

メレルのオススメアイテムに関しては以下の記事で詳しくまとめています!

あわせて読みたい
アウトドア店員がオススメするメレルの靴30選!評価とランキング!!  こんにちは! 都内のアウトドアショップで働いているウマたんです!   履き心地が最高に良いメレルというブランドを知っているで...

ミステリーランチ

ミステリーランチはリュックのブランド!元々米軍にバックパックを卸していた最高級のブランドなのですが、タウンユース用のファッションアイテムとして人気が出始めています。

米軍規格のタイプは8万~ほどもするのですが、タウンユース用にグレードダウンしたモノなら2万~ほどで購入することが可能です。

ミステリーランチの良さは、耐久性と徹底的に考え抜かれたユーザービリティ。

是非その素晴らしさを体で体感してみてください!

ちなみにミステリーランチのリュックの中でタウンユース用にオススメするならこれ!

ちょっとしたお出かけにちょうど良いサイズ感で、デザインもオシャレに合わせやすく決まる!ミステリーランチのボディバッグ(現在気に入っているだけ笑)

ヒップモンキーに関して詳しくはこちらの記事をご覧ください!

あわせて読みたい
ミステリーランチ「ヒップモンキー」を元アウトドア店員がレビュー!こんにちは!元アウトドアショップ店員のウマたんです! ミステリーランチがとにかく大好きで、最近はミステリーランチのボディバッグ「ヒップ...

また、ミステリーランチのオススメリュックに関しては以下の記事で詳しくまとめています!

あわせて読みたい
20選!アウトドア店員がオススメするミステリーランチのリュック・バッグの評価とランキング!  こんにちは!   今回は最強のバックパックブランドである   ミステリーランチ   をご紹介したいと思います!   ...

アークテリクス

アークテリクスは、アウトドアブランドの中でも常に最先端を走り続ける最強のブランドなんです。

アウトドアブランドはどんなショップでも扱えるわけではありませんが、その制限がアークテリクスは特に厳しい。限られたショップにしか置いていない貴重なブランドなんです。

そんなアークテリクスの特筆すべきはやはりウェアですよね!

そんなアークテリクスからオススメするのはこちら!「ゼータ AR ジャケット」

ゴアテックスの完全防水搭載で、さらに通常のゴアテックスよりも着心地を増したゴア C-ニットを使用しております。

完全防水だけでなく、着心地や動きやすさ、軽量性も追求した結果がこちらに結び付いているのですね。

クローム

クロームは自転車やスケートボードをやる人のために作られたブランドで、非常に高い耐久性と奇抜なデザインが特徴的です。

耐久性はずば抜けて高く、ほとんどのタイプが1000デニール以上のコーデュラナイロンを使用。さらに耐久性の高いタイプだと1680デニールのバリスティックナイロンを使用しているモノもあります。

ブラックを基調としたタイプが多く、デザインはシンプルなモノから奇抜なモノまで!

他の人と被らない特徴的なバッグ・リュックを探しているならクロームはオススメですよー!

そんなクロームのリュックからタウンユースにオススメするならこれ!

ハイタワーは非常に使いやすく、通勤時や通学時も重宝しますしどんな場面でも使用可能です!

こちらに詳しくまとめているので良ければご覧ください!

あわせて読みたい
耐久性と機能性が抜群!クロームのベガ・ジュノ・ハイタワーを評価!!   こんにちは! 都内のアウトドアショップで5年ほど働いていたウマたんです。   クロームからビジネスシーンで使える黒を...

クロームには様々なリュック・アパレル・シューズなどがあるので是非色々ためしてみてください!以下の記事に詳しくまとめています!

グラミチ

グラミチは、パンツが有名なブランドで元々ロッククライミング用のタイプを作っていたのが段々とタウンユースに使われるようになり現在に至ります。

それこそ、夏には多くのグラミチショートパンツを見ますねー!かくいう自分もグラミチ愛用者です。

グラミチは、ベルトが要らなくてワンタッチで脱ぎ履きできるので非常に便利。さらにガゼットクロッチという製法が動きやすさを実現しているんです。そりゃあロッククライミング用が前身なので動きにくいわけありませんよね。

そんなグラミチでタウンユース用にオススメするならこれ!「NNパンツ」

ロングパンツの中でもNNパンツは非常に人気。ニューナロウということで細身のシルエットになっています。

グラミチのNNパンツについては以下にまとめています!

あわせて読みたい
元アウトドア店員がグラミチNNパンツの履き心地をレビュー!こんにちは!元アウトドア店員のウマたんです。 アウトドアショップで働きはじめるまで、パンツへのこだわりは全くなかったのですが、グラミチ...

グラミチは様々なシルエットのタイプを展開しているので是非自分に合ったもの見つけてみてください!

グラミチのロングパンツとショーツに関しては以下の記事を参考にしてみてください!

モンベル

今回紹介したアウトドアブランドの中で、モンベルだけが唯一の国産ブランド。

やはりモンベルは国産ブランドなだけあって、高機能なのに低価格なんです。

そのため特に機能性とか見た目にこだわらず、安価でそれなりに良いモノが欲しい!という人はモンベルをオススメします。

モンベルのリュックに関しては以下の記事でまとめています。

あわせて読みたい
アウトドア店員がオススメするモンベルのリュック10選の魅力と評価!   こんにちは! 都内のアウトドアショップで働くウマたんです!   本日は日本が誇る最高のアウトドアブランド「モンベル」...

タウンユースで使えるアウトドアファッションブランド まとめ

今回は、タウンユースでも使えるアウトドアブランドをまとめてきました。

アウトドアブランドは機能性が元々高い上に、最近ではデザイン性も上がってきているので、タウンユースで使う人が増えてきています。

僕自身、身に付けるモノは大体アウトドアブランドになってしまっています。正直普通のファッションブランドは購入しません。

ウマたん
ウマたん
アウトドアブランドを日常使いすることで快適に毎日を過ごそう!

是非自分に合ったタイプを見つけてみてください!

 

 

ABOUT ME
ウマ
元アウトドア店員で旅・本・映画などが大好き。とにかく好きなことを発信しています。アウトドアブランドはKEENとミステリーランチが特に好き。 デジタル特化のブログ「統計ラボ」も運営しています。