【アマゾン】無料で試し履き・試着する方法はこちら
キーン

KEENのトレッキングシューズ「オークリッジ」を元アウトドア店員が評価!

こんにちは!

元アウトドア店員のウマたんです!

街でも履けるライトなトレッキングシューズとして人気なKEENのオークリッジ!

軽量で価格もお手頃ですが、完全防水を搭載しているハイスペックシューズなんです!

この記事では、そんなKEENのオークリッジについて見ていきたいと思います!

ウマたん
ウマたん
オークリッジの魅力について見ていこう!

KEEN(キーン)とは?

 
 

まずは、「オークリッジ」を展開しているKEEN(キーン)というブランドについて簡単に触れておきましょう!

KEEN(キーン)は2003年にアメリカのオレゴンで立ち上がった新しいブランド!まだ出来てから15年しか経っていないんですね!

創業から同時に発売されたニューポートは新たなサンダル市場を創り出し大ヒット!その後も多くのトレッキングシューズやコンフォートシューズを展開してきました。

最近では、ユニークという革新的なサンダルを発売し、これまた大ヒット!常に挑戦心を忘れずに躍進し続けています!

キーンにはニューポートやユニークをはじめサンダルのイメージが強いのですが、トレッキングシューズやコンフォートシューズにも非常に魅力的な商品があるんですよー!

今回はその中でもライトなトレッキングシューズとして人気を博している「オークリッジ」について見ていきたいと思います。

オークリッジの魅力

それでは、早速オークリッジの魅力について見ていきたいと思います!

KEEN DRYで完全防水

オークリッジはKEEN DRYで完全防水を実現しています。

KEEN DRYとはKEENが独自で開発した完全防水機能であり、ゴアテックスよりと同等程度の防水性を持つとされています。

ゴアテックスを導入すると外注になるため少々価格が高くなります。

一方、自社で開発した場合コストが安く済むため商品価格も安めに抑えることが可能です。

オークリッジも完全防水の同等スペックトレッキングシューズと比較すると非常にリーズナブルな価格設定になっています。

軽量な素材を採用

アッパーには、軽量なPUコーティングレザーとメッシュを用いておりトレッキングシューズとしては軽量に仕上がっています。

とは言え劣化が早いわけではなく、軽量で履きやすいのにも関わらず耐久性も高い素晴らしい商品です。

シャンクも採用されていて安定感抜群

悪路を歩行する際の足のねじれを防ぐためにナイロンスタビリティシャンクが採用されています。

そのため歩行時に安定感があり安心して歩行することができます。

オークリッジの気になる点

続いてオークリッジの気になるところについて簡単に見ていきたいと思います。

スペック的には問題ないシューズなのですが、見た目が安っぽく見えてしまうのが個人的にはマイナスですね。

同じくKEENが展開する「ターギー」と比較してみると、ターギーの方がレザー使用箇所が多く、レザーもヌバックレザーを用いているため高級感があります。

オークリッジは軽量PUコーティングレザーを用いていて模様が入っているため、どこか安っぽく見えてしまうのでしょう!

オークリッジ

オークリッジにはローカットタイプとミッドカットタイプがあります。

オークリッジ ロー

【価格】 15000+税
【オススメ度】

もしタウンユースメインで使うならロウカットで十分でしょう!

オークリッジ ミッド

【価格】 16500+税
【オススメ度】

もしトレッキング重視で使用するならミッドカットタイプの方が安定感があり良いでしょう!

オークリッジ まとめ

オークリッジについて見てきました。最後にオークリッジの魅力と気になる点についてまとめておきます。

■魅力
・KEEN DRYで完全防水
・軽量な素材を採用
・シャンクも採用されていて安定感抜群

■気になる点
見た目が安っぽい

ライトトレッキングにもタウンユースにも使えるハイブリッドシューズである「オークリッジ」!

是非履いてみてください!

ちなみにKEENのシューズに関してはこちらに詳しくまとめているのでよければご覧ください!

あわせて読みたい
アウトドア店員がオススメするKEEN(キーン)の靴20選の評価とランキング!  こんにちは! 都内のアウトドアセレクトショップで5年間ほど働いていたウマたんです!   靴なんて別に見た目カッコいい安売りさ...

 

ABOUT ME
ウマ
元アウトドア店員で旅・本・映画などが大好き。とにかく好きなことを発信しています。アウトドアブランドはKEENとミステリーランチが特に好き。 デジタル特化のブログ「統計ラボ」も運営しています。